金曜日, 7月 14, 2017

オクラの花が咲きました

オクラの花が咲きました 小さくても目立つ花です。
うちの菜園で 夏野菜の中で最も遅く種を蒔いたのがこのオクラです。
オクラは高温が栽培条件ですので 5月の中旬以降 温度が十分に高位安定してから蒔きました。 しかし この時期まで 残されている面積は狭く 限られていますし 更に 秋野菜の用地を割り当てていきますと オクラが何時までも畝に 残っていては 秋野菜のプランが制約されてしまうことになり 思案しました。 
 さような制約条件の中に ピッタリのオクラがこのおくらでした。 まず 密植栽培に向き 草丈が低く倒伏し難く 着房部位が低く 超早生種なオクラです。 このオクラには悪いですが サッと収穫して サッサと片付けるにはうってつけなのです。

例年通り 今年も これから一年間 毎朝飲み続ける 赤シソジュースを作るために 畝の隅っこを見つけて ちじみ葉赤シソの種を蒔きました。
 収穫期になりましたので 穫って帰って ジュースを作ります。
  

2 件のコメント:

モンカー さんのコメント...

ご無沙汰しています。
この頃、ブログの更新をサボっているので申し訳なく思っております。
当方至って元気にしております。
9/21からカンボジアに行ってアンコールワットを観て来ました!
やはり熱帯ですからひりひりする暑さにびっくりしました。
世界遺産なので平日でしたがお客さんはたくさんでした。
久しぶりにグーグルフォトで旅日記を披露します。
畑は大根の植え付けが終わりました。キャベツの芽もなんとか出来ました。
後はニンニクを植え付けしょうと思っております。

モンカー さんのコメント...

PCメールでアドレスを送りました。